菅生学園初等学校は、「歩き 考え 学ぶ」を理念としております。 その具体的な構想や計画を逐次紹介していきます。 また、教育に関しての考え方を述べ、私自身の人柄なども知っていただくようにしたいと思っています。。。
2017年 04月 17日(月)

しいたけ植菌

先日4月15日に1年生のしいたけ植菌が行われました。
菅生の1年生は入学するとしいたけの植菌をし、1〜2年かけて生えてきたしいたけを収穫します。 保護者の方にもご協力いただいてほだ木に穴を開け1年生がその中にしいたけの菌を植え付けます。保護者の方と力を合わせて植えつけたしいたけ。どんなきのこになって出てきてくれるか楽しみですね。

2017年 04月 17日(月)

はたらく消防の写生会
今年もやってきました、はたらく消防の写生会。
天候が危ぶまれたものの、午前中は雨も降らず写生には絶好の花曇り。
みんなよく集中して取り組みました。

1,2年生は車両乗車や質問タイムも行うことができ、貴重な体験ができましたね。
消防士さんからは「菅生学園の子達は毎年とてもよい絵を描いている」ととてもうれしいお言葉をいただきました。

これからまた図工の授業で仕上げて、さらによい絵にしましょうね!




2017年 04月 17日(月)

1年生を迎える会

1年生を迎える会

15日(土)に1年生を迎える会が行われました。1学期が始まって1週間、各学年練習時間の少ない中1年生のために出し物を用意しました。
2年生 クラフトメダルのプレゼント 3年生 ストンプアンサンブル 4年生 歌の贈り物 5年生 リコーダーアンサンブル 6年生 菅生の行事紹介 どの出し物も1年生に「おめでとう」の気持ちと「これからよろしくね」という気持ちのこもった発表が出来ていました。また、1年生もお返しの歌を1週間学校やお家で一生懸命練習してきました。
1年生とは思えないとても堂々とした挨拶と歌を歌うことが出来ていました。
1ヵ月後には運動会も控えています。1〜6年生皆で菅生を仲良しで楽しい学校にしていけるといいですね。