菅生学園初等学校は、「歩き 考え 学ぶ」を理念としております。 その具体的な構想や計画を逐次紹介していきます。 また、教育に関しての考え方を述べ、私自身の人柄なども知っていただくようにしたいと思っています。。。
2017年 05月 01日(月)

運動会全体練習
 5月に入りました!今日から運動会に向けた全体練習の始まりです。今日は開会式の行進練習と隊形移動の練習をしました。縦と横を綺麗にそろえて行進、隊形移動するのは1年生にとってはなかなか難しいことです。高学年の並び方やそろい方を真似して一生懸命がんばっていました。これから各学年、競技や演技の練習にも力が入ってきます。みんなでよい運動会になるようにがんばりましょう!
2017年 05月 01日(月)

3年生初めてのリコーダー
3年生の初めてシリーズです。今回は音楽です
金曜日の音楽の授業でリコーダーの学習が始まりました。リコーダーの名称を勉強したあといよいよ吹いてみましょう。ということでリコーダーの頭部管を使っていろいろな音の出し方で音探しをしました。発表では「UFOとの交信の音をやります」や「電車の汽笛の音をやります」「鳥の鳴き声をやります」など面白いアイディアが出てきました。
みんなのアイディアからリコーダーの音が変わる仕組みを勉強できましたね。
さあ、これから沢山練習してみんなでどんどん上手になれるように頑張りましょう!