菅生学園初等学校は、「歩き 考え 学ぶ」を理念としております。 その具体的な構想や計画を逐次紹介していきます。 また、教育に関しての考え方を述べ、私自身の人柄なども知っていただくようにしたいと思っています。。。
2017年 09月 22日(金)

4年生社会科見学
本日4年生は、西多摩衛生組合、羽村市郷土博物館、羽村取水堰、小作浄水場に社会科見学へいきました!
天気が心配でしたが午前中は太陽が顔を出すときもあり、強い雨に降られることもありませんでした。

今回の社会科見学では一人ひとりが自分でテーマを決め、施設のかたにインタビューしたいことを考えてのぞみました!
インタビューをしているときの子どもたちの表情はとても真剣で、どの児童も聞きたいことをしっかりと聞くことができました。施設の方も分かりやすく答えてくださり、子どもたちの学習がより深まりとても良い経験になりました!

また、画像や動画でしか見ることのできなかった工場の機械やしくみを実際に見ることができ、子どもたちは目を輝かせていました!


多くのことを学び、新しい発見もたくさんありどの児童にとっても充実した一日になったと思います。
今後は、自分のテーマに沿って学習のまとめをし、ロイロノートを使った発表を行っていく予定です。
しっかりと内容をまとめ、一人ひとりが自分の伝えたいことを分かりやすく伝えられるように頑張っていきましょう!